ピザ窯見学

おくどさんの次はピザ窯を作りたいけど難しそう…と尻込みしていたら、かめおか子ども新聞にドンピシャな記事を発見!

これだ!と思い、早速ふくくるさん(亀岡市曽我部町にあるパン屋さん)に連絡して、お話を伺ってきました。

店主の山本さんがほぼお一人で作られた石窯は田んぼの土と石で作られたもの。
お店の石窯もご自分で作られただけあって、パワフルだし、何よりこういうのが「大好き!」というのがバシバシ伝わってきました。
石の積み方、窯の形など色々熱い話を聞かせてもらうことができました。
身の回りにある材料を最大限に活かして作っているというところがとても魅力的!
いいなぁ〜作りたいなぁ〜できるかなぁ〜
という訳で、帰りに図書館に寄って石積みの本を借りてきました。
さて、どうなることやら(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

草引き

カレー作り

かまど作り〜4日目