かまど作り〜5日目

かまどの前の部分のレンガを積む作業。
手馴れたもので、あっという間に積み上げましたよ!
f:id:kurashigoto-labo:20191112204630j:image
おぉ〜、もう立派なかまどじゃないですか♡
さぁ、あとは中のレンガとかまどの隙間を埋める作業です。
耐火モルタルを流しこもうと思ったのですが、結構な量がいるので、お金もかかるな…。
できれば低予算でいきたい…。
そう言えば、土と石灰と水と藁を混ぜたら良いとどこかで読んだことがあるぞ!
幸い土も藁もある‼︎(農家なので)
とりあえず、やってみよう!
f:id:kurashigoto-labo:20191112205244j:image
材料を混ぜてスコップで混ぜ混ぜ。
その後、長靴履いて足で踏み踏み。
踏み続けること15分、いい感じになってきました。
隙間に流し込み。間に小石も投入。
昔の人って身近な材料で何でも上手に作ってはったんですね。
f:id:kurashigoto-labo:20191112205551j:image
予算ゼロ円で埋まりました♡
あとはしばらく乾かせて、一番上は耐火モルタルで綺麗に仕上げたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

バンブースピーカー

石積みに挑戦!

カレー作り